コースの作成と移行

  

コースの新規作成

コースの作成は管理者が行います。

コースを管理・運用するためには、コースのインストラクタ(教員)としての登録が必要です。
コースの作成およびインストラクタ登録申請の方法については、コースの作成およびインストラクタ(教員)としての登録申請の項を参照してください。

コースの移行

新規にコースを作成したのち、既存のコースの内容をまるごとコピーすることもできます。コース間でのコース内容のコピーは、インストラクタ(教員)の権限で行うことができます。

コースのコピー操作については、コンテンツのコピー(インポート)およびコースのバックアップコースのリストアの項を参照してください。

Moodle 1.9からMoodle 2へのコースの移行について

Moodle 1.9 のコースコンテンツを Moodle 2 にコピーすることができます。Moodle 1.9 のバックアップファイルのMoodle 2 でのリストアは、インストラクタ(教員)の権限で行うことができます。

(※Moodle 1.9は2014年3月30日をもってサービスを終了しております。)

※ アップロードファイルサイズの上限設定に掛かる場合は、管理者にご相談ください。

Moodle 2 でのコースのリストア

Blackboardからのコースの移行について

Blackboard -> Moodle 1.9 -> Moodle 2 というパスで、Blackboardのコースコンテンツを Moodle 2にコピーすることができます。(※Moodle 1.9は2014年3月30日をもってサービスを終了しております。) しかし、日本語ファイル名の文字化けが起きたり、内容やリンクの消失が起きることがあります。そのため、ほとんどの部分に手を入れないとならず、バックアップファイルのインポート機能を利用しても、最初から手作業で移行を行っても、作業量はほとんど変わらないようです。

Blackboardのテスト問題のMoodleへの移行について

Blackboard の小テストの内容をエクスポートし、Moodleの小テストのインポート機能を利用して問題バンクに読み込むことができます。正しく移行できるのは、正誤問題、多肢選択式問題、記述式問題のみです。

MoodleでのBlackboardの小テストのインポート手順

  

戻る