評定のインポートとエクスポート

  

評定表をエクスポートしてファイルをPCにダウンロードしたり、PCからファイルをアップロードして評定表をインポートすることができます。

エクスポート(成績表のダウンロード)

OpenDocumentとExcelのシート、テキストファイル及びXMLファイルとしてダウンロードすることができます。

評定画面で左上部の「処理の選択」プルダウンメニューから、エクスポート先を選択します。

評定レポートメニュー

Excelのシートとして成績表をダウンロードする

  1. 評定画面で、左上部の「処理の選択」プルダウンメニューから、エクスポート先として 「Excelスプレッドシート」を選びます。
  2. オプションを設定します。
  3. エクスポートに含める評価項目を指定します。すべてを選択する場合は、下部の「すべてを選択する」をクリックしてください。

エクスポート

 

  1. [ダウンロード]をクリックします。
  2. [ファイルを保存する]を選択し、、[OK]ボタンをクリックします。

ファイル保存

  1. 保存先を選び、[保存]ボタンをクリックします。

保存

保存したファイルはExcelで開くことができます。

  1. 評定画面に戻るには、左上部の「処理の選択」プルダウンメニューから、[評定者レポート]を選択します。

処理

※ エクスポート先としてテキストファイルを選択した場合は、文字コードがBOMなしのUTF-8で保存されます。

インポート(成績表のアップロード)

※ 必ず、エクスポートした評定ファイルにもとづいて作業してください。

Excelシートでエクスポートし、CSVでインポートする例

  1. エクスポートしたExcelファイルを読み込みます。
  2. 上書きする評定項目の列に成績を記入します。評定項目を新規に作成することはできません。

インポート

  1. CSV形式で保存します。
  1. 評定画面で、左上部の「処理の選択」プルダウンメニューから、「インポート」-「CSVファイル」を選びます。

CSV

  1. ファイルをアップロードします。

アップロード

  1. エンコーディングは、ファイルで使用している文字コードを指定します。
  2. セパレータを指定します。CSVでは[カンマ]となります。

エンコーディング

  1. [評定をアップロードする]をクリックします。

アップロード

  1. 画面を下にスクロールし、ユーザ識別方法の欄で、マップ元とマップ先を指定します。

マッピング

  1. インポートするCSVファイルの項目の値で置き換えたいMoodleの評定の項目との間のマッピングを設定します。
     置き換えない場合は、"ignore"のままにします。

マッピング

  1. [評定をアップロードする]をクリックします。

アップロード

  

戻る