Wiki

  

Wik(iウィキ)は、Webブラウザを利用してWebサーバ上のハイパーテキスト文書を書き換えるシステムの一種です。
Moodleのコース内で、参加者が共同でWebページの追加や編集を行うことができます。

Wikiの追加

  1. 編集モードONの状態で、「活動またはリソースを追加する」をクリックします。

活動またはリソースを追加する

  1. 「Wiki」を選択します。

Wiki

  1. 「追加」をクリックします。

追加

Wikiの設定

一般

  1. Wiki名を記入します。
  2. 説明を記入します。

名称と説明

  1. 「コースページに説明を表示する」か否かを指定します。このオプションを有効にした場合、上記説明欄の説明文がコースページ内の活動/リソースのリンクの下に表示されます。

説明を表示

Wiki設定

  1. Wikiの先頭ページのタイトルを記入します。

先頭ページのタイトル

  1. Wikiモードを指定します。

Wikiモード

「共同Wiki」は、すべてのユーザがWikiを編集できます。「個人Wiki」は作成したユーザのみが編集できます。

  1. Wikiページの編集の際に使用するデフォルトフォーマットを指定します。

デフォルトフォーマット

HTML HTMLエディタを使用できます
Creole 小さな編集ツールバーの一般的なWikiマークアップを使用できます
Nwiki Nwikiモジュールで使用されるマークアップを使用できます。Mediawikiに似ています。
  1. 「フォーマットを強制する」をチェックすると、Wikiの編集時に上で指定した以外のフォーマットを選択することができなくなります。

フォーマットを強制する

モジュール共通設定と利用制限

モジュール共通設定

  1. モジュール共通設定を行います。

モジュール設定

グループモード

下記の3つのグループモードから選択することができます。

  • グループなし - サブグループはありません。全員が、1つの大きなコミュニティの一員です。
  • 分離グループ  - それぞれのグループメンバーは、そのグループ内のみ閲覧できます。他のグループを閲覧することはできません。
  • 可視グループ - それぞれのグループメンバーは、そのグループ内で作業しますが、他のグループを閲覧することもできます。
可視性
受講者がこの活動にアクセスできるかどうかを「表示」/「非表示」で設定します。
ID ナンバー
IDナンバーを設定することで、評定計算の目的で活動を識別する手段を提供します。評定計算に活動が含まれていない場合、IDナンバーフィールドは空白の ままにすることができます。

利用制限

  1. アクセス開始日時と終了日時を設定できます。「Yes」のチェックボックスを選択しない限り、日時は設定されません。

完了

保存

  1. [保存してコースに戻る]をクリックします。

コースに戻る

※ 評定コンディションなどについては、Conditional Activitiesを利用するための手順を参照してください。

Wikiページの作成

  1. リンクをクリックします。

Wikiリンク

  1. 作成ページが表示されます。
  2. 編集フォーマットを選択し、「ページを作成する」ボタンをクリックします。「編集」タブをクリックします。

作成ページ

2回目以降は、「編集」タブをクリックします。

作成ページ

  1. テキストやイメージを追加します。

編集画面

新しいページを作成するには、例えば [[ページ2 ]] のように2重角括弧で閉じられたページ名を入力します。

wikiの記入

  1. 検索用のタグを入力します。(入力しなくてもかまいません。)

タグ

オフィシャルタグは管理者のみが入力できます。

  1. 入力し終えたら、「保存」をクリックします。

保存

  1. Wikiページが表示されます。
    [[  ]] で囲んで入力した文字列(別ページへのリンク)は朱字の斜体で表示されています。

Wikiページの表示

  1. 朱字の文字列(別ページへのリンク)をクリックすると、リンク先のページ編集フォーマットを選択する画面になります。

作成ページ

  1. 「ページを作成する」ボタンをクリックして、リンク先のページのテキストやイメージの入力を行います。
  2. このようにして情報を追加していくことにより、複数のページからなるオンライン文書を作成することができます。

参考資料

  

戻る