Moodle 2 よくある質問

Moodle 2 を利用したいのですが。

正規の学生は全員入学時にMoodle 2 システムにユーザ登録されています。

科目等履修生、オープンクラスや公開講座などの受講者などが利用される場合は、「情報システム教育利用申請」が必要となります。教務グループや地域連携推進機構にお問い合わせください。

Moodle 2 は学外から利用できますか

Moodle 2 は学外のネットワークから直接利用することができます。

Moodle 2 はいつでも利用できますか

バックアップ作業のため、毎週水曜日の午前3時~5時は停止します。

8月と3月の情報システムの定期保守期間に、1日~2日間ほど停止します。その他、セキュリティ維持のために緊急アップデートを行う場合などに臨時に停止することがあります。停止のお知らせは、総合情報基盤センターの「最新のお知らせ」やMoodle 2のフロント画面のサイトニュースに掲載します。

教員に自己登録(セルフ登録)を指示されましたが、「コースへの登録」ボタンが表示されません。

そのユーザが既にコースに登録されている場合は「登録」ボタンが表示されません。

また、自己登録の期限の開始日の前や終了日を過ぎている場合は「登録」ボタンが表示されません。

パスワードを忘れてログインできない場合はどうしたら良いですか。

Moodle 2 のユーザ名とパスワードは、富山大学統合IDで、情報教育用端末室PCのログインや電子メールのパスワードなどと同期しています。Moodle 2 内での変更はできません。

もしパスワードを忘れた場合は、パスワード紛失時の対処 をご参照ください。

ドラッグ&ドロップによるファイルのアップロードができません。

お使いのPCの環境や利用されているWebブラウザーによっては、Ajaxを利用した直観的なインターフェースによる操作を利用できないことがあります。主なWebブラウザーの対応状況については、高度なウェブ機能の使用の説明を参照してください。