コースから受講者を削除する

  

ユーザを選択して登録解除する方法

  1. 「管理」ブロックの「コース管理」-「ユーザ」から「登録ユーザ」を選びます。

登録ユーザ

  1. 「登録済みユーザ」の画面が表示されます。
    登録されているユーザが多い場合は、検索することができます。左上の「検索」欄にキーワードを記入してEnterキーを押します。(プロフィールの学籍番号と姓名の欄のデータが検索対象となります。)
    学籍番号(半角)、メールアドレス(半角)、姓名(全角・姓と名の間に全角スペースが必要)
    登録方法、ロール、グループ、ステータス の条件を選択してフィルタ機能を利用することも可能です。

  2.   登録ユーザ

    1. 解除したいユーザの登録解除ボタンをクリックします。

      ユーザー登録

    1. 「続ける」ボタンクリックします。

     登録済み

    1. 指定したユーザの登録が解除されます。
      ユーザが受講登録解除した場合でも、評定履歴は削除されません。間違ってユーザが受講登録解除された場合、「管理 > コース管理 > ユーザ > 受講登録済みユーザ 」で「ユーザを登録する」をクリックして、再受講登録前に登録オプション「可能であればユーザの古い評点を回復する」オプションをチェックすることにより、ユーザの評点をリストアすることができます。

      ユーザー登録

登録ユーザの一括削除

活動やその他の設定を保持しながら、コースのユーザデータを空にすることができます。次の年度に同じコースを再利用する場合などに有効です。

コースのリセット 

  

戻る