Moodle 学習者用ユーザーガイド

富山大学総合情報基盤センター

コースの受講

1. 既に登録されているコースの選択と受講

既に受講者として登録されているコースは、左側「マイコース」ブロック内と中央の「マイコース」欄に表示されます。

コース名をクリックすると、コースの画面が表示されます。

中央のフレームの項目または左右の活動の欄の項目をクリックして、コンテンツにアクセスします。

登録されていないコースを受講するには、次の「2. コースへのセルフ登録」の記載を参照してください。

2. コースへのセルフ登録

あらかじめ受講者として登録されていないコースを受講するには、セルフ登録を行います。

  1. 「マイコース」ブロック下部の「すべてのコース」をクリックします。

  1. コースカテゴリが表示されます。(コース名も合わせてツリー上に表示される場合もあります。)

  1. コース名の一覧が表示されていない場合は、カテゴリを選択してクリックします。
    例えば「990_システム運用管理」を選択した場合、次のようにコース名の一覧が表示されます。
  2. 登録するコースのコース名の部分をクリックします。

  1. [私を受講登録する]をクリックします。

自己登録

登録キー(パスワード)が設定されている場合

  1. 授業担当教員が示した[登録キー]を入力します。
  2. [私を受講登録する]をクリックします。

登録キー

  1. コースに登録され、コースのトップページが表示されます。