外来者向け情報ネットワークシステム

学内設置の無線LANアクセスポイントを利用し,学会や研究会等で富山大学を訪れた方へ一時的にネットワークサービスを提供するものです。利用者認証機能により,あらかじめ定められたユーザーにのみ接続を許可しています。

対象

本学で開催される学会,研究会,会議等のために来学される学外の方
※ただし,事前に学内の教職員が申請を行う必要があります

注意事項

・本サービスの利用申請は利用開始の3営業日前までに行ってください。
・学内ネットワークに影響がないようにセキュリティを考慮した設計/運用を行っております。
 設定変更等のご要望についてはお受けできません。
・利用時は,法律,学内規則,総合情報基盤センターの諸規則を遵守してください。
・利用目的は「教育,研究,業務」のみとします。
・利用できるサービスを限定しています(原則,インターネットの閲覧やメールの送受信のみ)。
・総合情報基盤センターでは通信記録(接続先,利用サービス,時刻等)を取得しています。

サービス仕様

利用期間
 申請した期間(最長3ヶ月)

利用可能な場所
 無線LANが利用できる場所

申請

以下の申請書を総合情報基盤センターに提出してください。

外来者向け情報ネットワークサービス利用申請書

 責任者および実務担当者  ※いずれも本学教職員に限る
  責任者   : 本サービスの利用に係る最終責任者(学会の実行委員長等)
  実務担当者 : 利用期間中の実務担当者

マニュアル

利用方法については以下のマニュアルを参照ください。

また,本学の情報システムを利用する全ての利用者に「富山大学情報システム利用ガイドライン」を配布し,
利用者の義務や禁止行為の周知を行っております。是非ご活用ください。