コースから受講者を削除する

  

ユーザを選択して登録解除する方法

  1. 「管理」ブロックの「コース管理」-「ユーザ」から「登録ユーザ」(または、「ナビゲーション」ブロックの「参加者」)を選びます。
  2. 登録済みユーザ

  3. 「参加者」(登録済みユーザ)の画面が表示されます。
    登録されているユーザが多い場合は、検索することができます。
    左上の「キーワードで探すかフィルタを・・・」欄にキーワードを入力します。 (学籍番号、メールアドレス、姓名が検索対象となります。)

    検索キーワード:学籍番号(半角)、メールアドレス(半角)、姓名(全角・姓と名の間に全角スペースが必要)

    ロール、グループ、ステータス の条件を選択してフィルタ機能を利用することも可能です。
  4. 参加者一覧-フィルタ

  5. 登録解除したいユーザの登録解除ボタンをクリックします。
  6. 登録解除

  7. 「登録解除」ボタンクリックします。
  8. 登録済み

  9. 指定したユーザの登録が解除されます。

間違って学生ユーザを登録解除してしまった場合

間違ってユーザを登録解除した場合、「参加者」一覧からユーザを登録解除した場合であれば、次の手順で復帰させることができます。

手順:
「参加者」(登録済みユーザ)の画面で「ユーザを登録する」をクリック
復帰させたいユーザを検索して選択
「ユーザを登録する」の画面で「さらに表示する」をクリック
「可能であればユーザの古い評定を回復する」にチェックを付ける
[ユーザを登録する]をクリック

 

評定を回復

登録ユーザの一括削除

登録ユーザの一括削については、コースのリセットの項をご覧ください。

  

戻る