小テストの問題のエクスポート

  

問題をエクスポートし、Moodleまたは他の学習管理システムで扱うことのできるフォーマットで保存します。

1つのカテゴリ (およびすべてのサブカテゴリ) の問題すべてを一括してテキストファイルにエクスポートすることができます。

問題のエクスポート画面を開く

  1. 「管理」ブロックの「問題バンク」セクション内の、「エクスポート」リンクをクリックします。

エクスポート

問題のエクスポートの設定

  1. ファイルフォーマットを選択します。ここでは、「Moodle XMLフォーマット」を選択してみます。

ファイルフォーマット

  1. カテゴリの指定とエクスポートの際の設定を指定します。

設定

カテゴリ
プルダウンメニューから、エクスポートする問題群が含まれたカテゴリを選択します。

GIFTおよびXMLフォーマット では、インポート時にカテゴリが再作成されるよう、エクスポートファイルに任意でカテゴリを含めることができます。このためには、カテゴリをファイル に書くチェックボックスを選択してください。このチェックボックスを選択した場合、コンテクストをファイルに書くを選択すること で、カテゴリコンテクストを埋め込むこともできます。古いバージョンに対する下位互換のためには、コンテクストオプションを選択解除してください。

問題のエクスポートの実行

  1.  をクリックします。
  2. ファイルのエクスポート・ダイアログが表示されます。[OK]をクリックします。

保存アイアログ

  1. (Firefoxの場合)ブラウザの右上の矢印[ダウンロードの進行状況を表示する]をクリックし、エクスポートされたファイルを確認します。
  2. ファイルの保存

    保存されたファイルが表示されます。[保存ファオルダを開く]のボタンをクリックします。

    ファイルの保存

  3. (Internet Explorerの場合)[保存]のボタンをクリックします。
  4. ファイルの保存

    [ダウンロードの表示]のボタンをクリックします。

    ファイルの保存

  5. (Google Chromeの場合)ウィンドウの左下にファイルが表示されるので[ファイルを開く]をクリックします。
  6. ファイルの保存

  1. エクスポートされた、ファイルが表示されます。
  2. ファイルの保存

  1. moodleの画面に戻り、[続ける]をクリックします。

エクスポート完了

  1. エクスポートされた問題バンクが表示されます。

問題バンク

  

戻る