Moodleでの数式の入力

  

Moodle は、モジュールのどこでも数式が挿入できるように、TeX記法 や代数記法をサポートし ています。
この機能を利用するためには、あなたが利用しているMoodleサーバの管理者が、TeX および代数記法フィルターを有効にしていることが必要です。

富山大学のMoodle 2サーバでは、TeX 記法が利用可能です。(代数記法はサポートしていません。)

上付きや下付き機能

簡単な式の場合は、HTML エディタの上付きや下付き機能を利用することができます。

代数表記法

代数フィルターを利用して、分数や微積分などを含むより複雑な式を記述することができます。
このフィルターを利用して数式を作成するためには、一定の決まりに従う必要があります。

例えば、コンピュータでx2 = y を表す場合、x^2 = yのように入力しますが、代数フィルターの場合は、@@x^2 = y@@のように2つの"@"で前後を囲む必要があることを除けば、書き方はほとんど同じです。このフィルターは空白を無視するため、@@ x y = z @@ は、@@xy=z@@ と同じことになります。(  )を有効に利用して、数式の構造を明確に指定することができます。

Using Moodleのフォーラムで示されている入力と対応する表示結果の例  http://moodle.org/mod/forum/discuss.php?d=5402

Tex入力記法

Moodle では、さらに複雑な数式を表現するためにTeX 記法をサポートしています。

TeX 記法については、Tex入力記法の説明を参照してください。

  

戻る