コースに受講者を登録する

  

コースへのユーザ登録

Moodle システムに登録されているユーザがコースを利用するには、それぞれのコースに登録されている必要があります。

教員があらかじめ受講するユーザをコースに登録しておけば、受講者は何も作業をせずにすぐにコースを利用し始めることができます。一方、受講者のリストをあらかじめ入手することができない場合などは、受講者自身でコースに登録してもらうこともできます。この方法は、自己登録またはセルフ登録と呼ばれます。

受講者(学生)をコースに登録する方法としては、一般には下記の方法をお勧めします。

手動登録(教員によるコースへの登録)

  1. 「管理」ブロックの「コース管理」-「ユーザ」から「登録済みユーザ」(または、「ナビゲーション」ブロックの「参加者」)を選びます。
  2. 登録済みユーザ

  3. 「参加者」(登録済みユーザ)の画面が表示されます。[ユーザを登録する]ボタンをクリックします。
  4. 登録ユーザ

  5. 「ユーザを登録する」画面が表示されます。
    「検索」欄にキーワードを記入します。(学籍番号、メールアドレス、姓名が検索対象となります。)
  6. 検索キーワード:学籍番号(半角)、メールアドレス(半角)、姓名(全角・姓と名の間に全角スペースが必要)

    ユーザ登録画面

  7. 検索結果が表示されます。
    登録したいユーザをクリックすると、登録候補となり、検索欄の上に表示されます。
  8. ユーザ登録-検索

    ユーザ登録-登録候補

  9. 3,4の操作を繰り返して登録候補を挙げ、「ロールを割り当てる」が「学生」になっていることを確認し、「ユーザを登録する」をクリックします。
  10. ロール学生でユーザを登録する

  11. 「参加者」(登録済みユーザ)の画面にユーザが追加されたことが確認できます。
  12. 参加者一覧

学務システムの履修者名簿を利用した登録 (学内限定)

自己登録(学生によるコースへの登録)を有効にする

デフォルトでは自己登録(セルフ登録) は利用可能となっていません。

  1. 「管理」ブロックの「コース管理」-「ユーザ」から「登録方法」を選びます。
  2. 登録方法

  3. 「登録方法」の画面が表示されます。「自己登録(学生)」行の編集列にある目のアイコンをクリックします。
  4. 登録方法-自己登録

  5. 目のアイコンの斜線が消えて 「自己登録」が有効化されます。
  6. 登録方法-自己登録2

  7. コースに登録するためのパスワード(登録キー)を設定する場合は、「自己登録(学生)」行の編集列にある、歯車のアイコンをクリックします。
  8. 登録方法-自己登録3

  9. 自己登録の設定画面が表示されます。登録キーを設定します。
  10. 登録方法-自己登録4

    登録方法-自己登録5

  11. 画面下部の[変更を保存する]ボタンをクリックします。
  12. 登録方法-自己登録6

  13. 「自己登録」が有効になりました。

自己登録の詳しい設定

自己登録の設定管理

  1. 自己登録は、登録キーや開始日を設定して、登録に制限をかけることができます。設定の管理画面を表示させるには、登録方法の「自己登録(学生)」行の編集列にある、歯車のアイコンをクリックします。
  2. 登録方法-自己登録-詳細

  3. 自己登録の設定管理画面が表示されます。
  4. 自己登録

既存の登録を許可する
この設定を「No」にした場合、既存の自己登録者が一時コース利用を停止され、かつ新しいユーザーが自己登録できません。「No」にした場合、登録方法の目のマークは閉じた状態になります。
新しい登録を許可する
この設定では、このコースにユーザが自己登録できるかどうか決定します。自己登録が不要になった場合は、「NO」にしてください。
登録キー
登録キーを設定することにより、登録キーを知っているユーザのみにコースアクセスを制限することができます。
グループ登録キー
グループ登録キーを使用することで、ユーザは受講登録したコース内のグループに自動的に追加されます。
デフォルトに割り当てるロール
コースに登録された際に与えられるロールを設定します。ユーザのロールは登録後に変更することができます。
特定の意図がある場合以外は、デフォルトロールは学生のままにしてください
登録期間
「Yes」をオンにすると、ユーザが自己登録した時点から(ここの指定する)登録期間を過ぎると、コースにアクセスできなくなります。
通常、「Yes」はオフのままにしてください。
開始日時(以上)と終了日時(未満)

受講登録の開始日時と終了日時を指定できます。
※チェックボックスにチェックしないと日時は設定されません。

開始日時(以上):有効にした場合、ユーザはこの日時以降のみ受講登録することができます。

終了日時(未満):有効にした場合、ユーザはこの日時の前まで受講登録することができます。

次の期間活動していない場合、登録解除する
ユーザが長期間コースにアクセスしていない場合、自動的に登録解除する期間を指定します。
最大登録ユーザ数
自己登録できる最大ユーザ数を指定します。「0」は制限なしを意味します。
ウェルカムメッセージ
カスタムウェルカムメッセージを追加することができます。

コースへの登録方法についての注意

  

戻る