新入生の方へ

規律・モラルを守る

富山大学情報システムは,教育・研究および事務・病院等の業務のために設置されています。
そのため,利用者は安全性を守り,他の利用者に迷惑をかけないように注意する義務があります。
以下のガイドラインを読み,禁止行為を確認し,遵守してください。

詳細は情報システム利用ガイドラインをご覧ください。

セキュリティ対策を実施する

情報を安全に取り扱うためには,情報機器の日常管理の徹底が不可欠です。
電子化されたデータは,ネットワークを通じて世界中に瞬時に伝わり,簡単に複製が作られます。
便利な半面,その取扱いには十分に注意する必要があります。
以下のセキュリティ対策を必ず行ってください。

1.認証情報(ID,パスワード)の管理
2.コンピュータウイルス対策
3.不正アクセス防止対策
4.ネットサービス利用時の注意
詳細は情報システム利用ガイドラインをご覧ください。

2.情報システムの利用

情報システムを利用する前に」を必ず確認してから以下をご覧ください。

ユーザーIDを確認する

富山大学では,ユーザーIDの種類が5種類あります。

  • メールアドレス
  • ID
  • ドット付ID
  • がくにんID
  • 富山大学Microsoftアカウント

パスワードとの相関図はトップページ:クイックメニュー > パスワード相関図をご覧ください。

Wi-Fiの設定をする

無線LAN接続の設定方法 >

・・・この表示があるものは学内回線に接続した端末(端末室の PC や「ITC」に接続した端末など)でのみ閲覧可能です。

Office365をインストールする

Word,Excel,PowerPointなどのアプリをインストールし,利用できるようにします。
Office365 ProPlus >

3.端末室

授業の予定は トップページ:クイックメニュー>端末室利用状況 から確認できます。

端末室のプリンターやスキャナ等の利用については,端末室情報:利用についてをご覧ください。

五福キャンパスの端末室

五福キャンパスの端末室MAP