TITLE
過去のお知らせ
TOP

ITC HOME  >  過去のお知らせ

2018年のお知らせ

2018年のお知らせ
2017年のお知らせ >>

全学サーバの定期メンテナンス作業に伴うサービス停止について(実施日:8月10日〜18日)  2018年7月19日

 サーバの定期メンテナンス作業を下記日程で行います。
 日程により、停止するサービス及び停止時間が異なりますのでご注意くださ い。詳細なサービスの停止については、別添の「メンテナンスサービス停止一 覧」をご覧ください。
 また、作業の都合により、各サービスの停止時間が多少前後することがありま すのでご了承ください。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力いただきますようよろしくお願いし ます。

【メンテナンス作業期間】
2018年8月10日(金)〜8月18日(土)
※ Moodleについては、8月17日(金)9時〜20日(月)まで停止
※ V-CUBEについては、8月17日(金)9時〜24日(金)まで停止

全学 ウイルス対策ソフト(Symantec)の新バージョン貸出し開始について  2018年6月21日

 総合情報基盤センターが貸出を行っているウイルス対策ソフト(Symantec)がバージョンアップしました。2018年6月25日(月)より貸出しを開始します。
 メディアを借りに来られる際には利用申請を行ってからお越しください。

【 Symantec製品 ( Windows / Mac ) 】
製品名 : Symantec Endpoint Protection
バージョン : 14.2.0
主な変更点 : Windows10 April 2018 Updateに正式対応,バグ修正等

 貸出しについての詳細は,ソフトウェア・ライセンスの貸与サービス(職員向け)の項をご参照ください。

全学 ウイルス対策ソフト(ESET)の新バージョン貸出し開始について  2018年5月11日

 総合情報基盤センターが貸出を行っているウイルス対策ソフト(ESET)がバージョンアップしました。2018年5月14日(月)より貸出しを開始します。
 メディアを借りに来られる際には利用申請を行ってからお越しください。

【 ESET製品 ( Windows ) 】
製品名 : ESET Endpoint Antivirus
バージョン : 6.5.2123.5
主な変更点 : Windows10 April 2018 Updateに正式対応

 貸出しについての詳細は,ソフトウェア・ライセンスの貸与サービス(職員向け)の項をご参照ください。

全学 ニュースレター No.48 を発行しました 2018年5月7日

Tya-net Newsletter(総合情報基盤センター / ニュース・レター) No.47 [PDF形式, 1.8MB](学内限定)を発行いたしました。

全学 ネットワーク機器のほ保守作業によるネットワーク停止について 2018年4月23日

 ネットワーク機器の保守作業に伴い、下記の日程でネットワーク停止が発生いたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

【停止日時】
4月24日(火) 21時〜23時(15分程度の停止が数回発生)
【影響範囲】
全キャンパスから学外への通信

全学 ネットワーク機器の緊急メンテナンス作業によるネットワーク停止について 2018年4月20日

 ネットワーク機器の緊急セキュリティアップデート作業に伴い、下記の日程でネットワーク停止が発生いたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

【停止日時】
4月20日(金) 20時〜24時
        ※ 上記時間帯で10分〜30分程度の切断が数回発生
【停止日時】全キャンパス
 3キャンパス⇔学外およびキャンパス外へのネットワークに接続出来なくなります。 これにより、ネットワークを利用する以下のサービス(代表的なサービスのみ記載)が利用できなくなります。
 また、学外から学内にアクセスできなくなりますので、研究室等でサーバを運用されている方はご注意ください。
 なお、作業の都合により、停止時間が多少前後することがありますのでご了承ください。
【利用できなくなる主なサービス】
学外およびキャンパス外へのネットワーク接続
メールの送受信(Webmail含む)
パスワード変更サービス(umag)
E-Learningサーバ(Moodle)
遠隔授業支援(テレビ会議)システム
ライセンスサービス(MATLAB、SPSS、Amos、Mathematica、Origin)
無線LAN(総合情報基盤センター設置分)
仮想サーバホスティングサービス
オンラインストレージサービス(Proself)

全学 ネットワーク機器の更改作業によるネットワーク停止について 2018年2月20日

 ネットワーク機器の更改作業に伴い、下記の日程でネットワーク停止が発生いたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

【停止日時】
3月 6日(火) 19時〜21時 (杉谷事務ネットワークのみ)15分程度の停止が数回発生
3月 8日(木) 19時〜21時 (高岡事務ネットワークのみ)15分程度の停止が数回発生
3月18日(日)          (全キャンパス)
         10時〜11時 完全停止
         11時〜12時 10分程度の停止が数回発生
         13時〜15時 15分程度の停止が数回発生
3月19日(月) 19時〜23時 (杉谷キャンパスのみ)15分程度の停止が数回発生

全学学外回線の移設工事に伴うサービス停止について(実施日:3月13日) 2018年2月14日

 富山市内の光ケーブル移設工事に伴い、下記の日時で、杉谷および高岡キャンパスからキャンパス外へのネットワーク接続が停止いたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

停止日時
3月13日(火) 午前1時から2時(最大30分の停止)
※ 作業の都合により、停止時間が多少前後することがありますのでご了承くだ さい。
※ この時間帯、杉谷キャンパスおよび高岡キャンパスからキャンパス外への ネットワークには接続できません。キャンパス内のネットワークの利用は可能です。
 また、五福キャンパスから杉谷および高岡キャンパスへのネットワークには 接続できません。
 なお、停止時間中は杉谷および高岡キャンパスから以下のサービスが利用で きません。
  • 学外およびキャンパス外へのネットワーク接続
  • メールの送受信(Webmail含む)
  • パスワード変更サービス(umag)
  • E-Learningサーバ(Moodle)
  • 遠隔授業支援(テレビ会議)システム
  • ライセンスサービス(MATLAB、SPSS、Amos、Mathematica、Origin)
  • 無線LAN(総合情報基盤センター設置分)
  • 仮想サーバホスティングサービス
  • オンラインストレージサービス(Proself)

全学サーバのメンテナンス作業に伴うサービス停止について(実施日:3月2日〜8日) 2018年2月8日

 サーバのメンテナンス作業を下記日程で行います。
 日程により、停止するサービス及び停止時間が異なります。詳細については、別添のサービス別停止一覧表をご覧ください。
 また、作業の都合により、各サービスの停止時間が多少前後することがありますのでご了承ください。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い します。

1.サーバのメンテナンス作業日程
2018年3月2日(金)〜3月8日(木)

全学サーバのメンテナンス作業について(予告)(3月2日〜15日実施予定) 2018年1月22日

 毎年3月に実施している情報システムの定期メンテナンス作業(全学対象)を今年は下記の期間で行いますのでお知らせいたします。
 なお、停止するサービスおよび停止時間帯等の詳細については、作業日程が近づきましたら改めてお知らせいたします。

【メンテナンス作業期間】
2018年3月2日(金)〜3月15日(木)
 ※ サーバ関係は、3月2日(金)と4日(日)を予定
 

全学緊急メンテナンスによるネットワークの停止について 2018年1月15日

 キャンパス間/学外の光ケーブルにおいて,断線する可能性があり,別回線への切り替え作業に伴い,ネットワーク停止が発生します。ご迷惑をおかけしますが,ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

【停止日時と影響範囲】
・五福-杉谷間/五福-高岡間のネットワーク
 1月15日(月) 23時〜0時(この間で30分程度の停止が発生)
・全キャンパスから学外への通信
 1月16日(火) 0時〜3時(この間で30分程度の停止が発生)  
2018年のお知らせ
2017年のお知らせ >>
Valid CSS! Valid XHTML 1.1