TITLE
過去のお知らせ
TOP

ITC HOME  >  過去のお知らせ

2019年のお知らせ

2019年のお知らせ
2018年のお知らせ >>

五福 大判プリンタ予約システムの稼働について 2019年6月25日

 大判プリンタ予約システムが2019年6月25日より稼働しました。大判インクジェット・プリンタの予約をする場合,大判プリンタ予約システムより行ってください。

 利用方法などの詳細については大判インクジェット・プリンタの利用をご参照ください。

五福 機器の緊急メンテナンス作業による五福キャンパスのネットワーク停止について 2019年6月17日

 6月10日に行った、ネットワーク機器のメンテナンス作業後に新たな不具合が発見されたため、緊急のメンテナンス作業を下記の日程で行います。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

【停止日時】
2019年6月20日(木曜日)20時から21時
※ 上記時間内で最大1時間の停止が発生します。

全学 機器のメンテナンス作業によるネットワーク停止について 2019年6月3日

 ネットワーク機器の定期メンテナンス作業に伴い、下記の日程で、5〜10分程度のネットワーク停止が数回発生いたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

【停止日時】
五艘地区   : 6月5日(水) 17時〜18時
高岡キャンパス: 6月6日(木) 19時〜21時
五福キャンパス: 6月10日(月) 19時〜22時
杉谷キャンパス: 6月11日(火) 19時〜21時

全学 ウイルス対策ソフト(ESET)のWindows 10 May 2019 Update対応状況について(第二報) 2019年5月27日

 総合情報基盤センターより貸出しているウイルス対策ソフト"ESET Endpoint Protection"についてですが,2019年5月22日にマイクロソフト社が公開した"Windows 10 May 2019 Update(19H1)"に対応しました。

 "ESET Endpoint Protection"をバージョンアップすることなくそのまま"Windows 10 May 2019 Update(開発コード名:19H1、バージョン1903)"へアップデート・使用できます。

  [参考]
  Windows 10 May 2019 Update(19H1)への対応について (メーカーサポートサイト)

全学 ウイルス対策ソフト(ESET)のWindows 10 May 2019 Update対応状況について 2019年5月22日

 総合情報基盤センターより貸出しているウイルス対策ソフト"ESET Endpoint Protection"についてですが,2019年5月22日にマイクロソフト社が公開した"Windows 10 May 2019 Update(19H1)"に対応しておりません。

 そのため"ESET Endpoint Protection"をインストールしているWindows10ではメーカーが対応するまでWindows updateを行わないようお願いします。

  [参考]
  Windows 10 May 2019 Update(19H1)への対応について (メーカーサポートサイト)

全学 VPN装置の臨時メンテナンス作業に伴うサービスの停止について(停止日時:5月28日) 2019年5月20日

 VPN装置の臨時メンテナンス作業に伴い、下記の日時で「VPN」の利用停止が発生いたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

【停止日時】
5月28日(火曜日)14時〜15時

全学 「Excel講習会」開催のお知らせ  2019年5月9日

 学生を対象とした初心者向けExcel講習会です。Excel基本操作や、グラフやテーブルなど、知っておくと就職時に役に立つ機能をピックアップした内容となっております。
 詳細および申し込みについては,総合情報基盤センター講習会ページをご覧ください。(本講習会は事前申し込みが必要です。)

  • 1回目:2019年6月04日(火) 13時10分〜14時30分
  • 2回目:2019年6月11日(火) 13時10分〜14時30分
  • 3回目:2019年6月18日(火) 13時10分〜14時30分
  • 4回目:2019年6月25日(火) 13時10分〜14時30分

全学 ニュースレター No.52 を発行しました 2019年4月26日

Tya-net Newsletter(総合情報基盤センター / ニュース・レター) No.52 [PDF形式, 1.3MB](学内限定)を発行いたしました。

全学緊急メンテナンスに伴う端末室(実習室、演習室)の閉鎖について 2019年3月26日

 端末室の緊急メンテナンスに伴い、以下の日程で、端末室(実習室、演習室)が使用できなくなります。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

【高岡】
3月27日(水)13:00 〜 17:00:C220、C223演習室
3月27日(水)17:00 〜 19:00:C222演習室
【五福】
3月28日(木) 9:00 〜 13:00:工学部2階
3月28日(木)13:00 〜 17:00:人文学部、工学部第2、図書館、経済学部、理学部
3月28日(木)17:00 〜 21:00:工学部第1、人間発達科学部

全学旧ライセンスサーバの停止について 2019年3月26日

 当センターが管理しております旧ライセンスサーバですが、3月29日に停止しますので、お知らせします。 対象ソフトウェアは、MATLAB、Mathematica、SPSS、Amos、Originになります。 ソフトウェア・ライセンス貸与申請管理システムで利用申請頂いた利用者へは個別連絡をしておりますので、記載された内容に沿って、ライセンスの変更作業等をお願い致します。

全学情報システム(Webサーバ)の設定変更に伴う更新停止について 2019年3月11日

 当センターが管理しております情報システムのうち、下記のWebサーバにて、一部設定の変更作業が必要なことが判明しました。そのため、下記の日程で Webサーバの更新作業が出来ない時間帯が発生します。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

【停止日時】
3月19日(火)11時〜14時
五福キャンパス外部公開用Webサーバ(www3.u-toyama.ac.jp)
杉谷キャンパス学外向けWebサーバ(www4.u-toyama.ac.jp)
高岡キャンパス学外向けWebサーバ(www5.u-toyama.ac.jp)
杉谷キャンパス学内・キャンパス向けWebサーバ(wwws.itc.u-toyama,ac.jp)
高岡キャンパス学内・キャンパス向けWebサーバ(wwwt.itc.u-toyama,ac.jp)
事務局学内限定Webサーバ(int.u-toyama,ac.jp)
※ どのWebサーバもWebの閲覧は可能ですが、ページのアップロード等の更新作業は出来ません。

全学 ニュースレター No.51 を発行しました 2019年3月4日

Tya-net Newsletter(総合情報基盤センター / ニュース・レター) No.51 [PDF形式, 1.5MB](学内限定)を発行いたしました。

全学 ネットワーク機器の更改作業によるネットワーク停止について 2019年3月4日

 ネットワーク機器の更改作業に伴い、下記の日程でネットワーク停止が発生いたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

【停止日時】
3月18日(月) 20時〜22時(10分程度の停止が3回程発生)
【影響範囲】
全キャンパスから学外への通信

全学【情報システム更新】Active mailの機能強化について 2019年3月1日

 情報システムの更新に伴い,Active mailがバージョンアップし,機能が強化されました。
 添付ファイルの操作が変更になりましたのでご注意ください。

【新機能(概要)】
メール送付経路の可視化(国旗表示)機能
添付ファイルのプレビュー機能

 詳細は,次のマニュアルをご覧ください。

pdfActive!mailの新機能について [PDF形式,372KB](学内限定)

全学 「Moodle初心者講習会(FD研修)」開催のお知らせ 2019年2月20日

 2019年3月25日に「Moodle初心者講習会」を開催します。本講習会は事前申し込みが必要です。
詳細は,総合情報基盤センター講習会ページをご覧ください。

 なお,この研修会は,全学向けのFD研修として実施します。

Moodle初心者講習会
クリックで拡大します[PDF, 2.3MB]

全学【情報システム更新】情報システムの更新に伴うWebサーバの停止について 2019年2月20日

 当センターが管理しております情報システムの更新作業により、下記の日程でWebサーバの停止が発生します。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

【停止日時】
2月27日(水)11時〜14時
五福キャンパス外部公開用Webサーバ(www3.u-toyama.ac.jp)
杉谷キャンパス学外向けWebサーバ(www4.u-toyama.ac.jp)
高岡キャンパス学外向けWebサーバ(www5.u-toyama.ac.jp)
杉谷キャンパス学内・キャンパス向けWebサーバ(wwws.itc.u-toyama,ac.jp)
高岡キャンパス学内・キャンパス向けWebサーバ(wwwt.itc.u-toyama,ac.jp)
事務局学内限定Webサーバ(int.u-toyama,ac.jp)
※ どのWebサーバもWebの閲覧は可能ですが、ページのアップロード等の更新作業は出来ません。

全学機器の故障交換作業によるVPNの停止について(2月26日実施)  2019年2月19日

 VPN装置に故障箇所が発見されたため、機器の交換作業を下記の日時で行います。
 作業時間中は、10分程度のVPN接続停止が数回発生いたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

【停止日時】
2019年2月26日(火曜日) 10時〜12時
上記時間帯で10分程度のVPN切断が数回発生
※ 代替機の到着が作業日時に間に合わないため、日程を21日から変更しました。
※ 作業の都合により、作業時間が多少前後することがありますのでご了承ください。

全学 緊急作業によるオンラインストレージサービス(Proself)の一時停止について 2019年2月15日

 オンラインストレージサービス「Proself」の更新作業に伴い、下記の日時で「Proself」の利用停止が発生いたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

【停止日時】
2月18日(月)12時から15時
※ 作業の都合により、停止時間が多少前後することがありますのでご了承ください。

全学 情報システムの更新(メールサーバの更新)について 2019年1月25日

  情報システムの更新作業に伴い、メールサーバ、迷惑メール対策機器「Barracuda」、パスワード変更・転送設定サービス「umag」、Webmail「Active! Mail」が更新されます。
 サーバのパスワード、保存されているメール、転送設定、メーリングリストについてはそのまま移行されますが、迷惑メール対策機器「Barracuda」については移行することが出来ず、更新前に隔離されたメールについては、取得方法等が変わりますのでお知らせします。

【停止日】

1.パスワード変更・転送設定サービス「umag」
2019年2月2日(土)9時から11日(月)18時

2.メールサーバ、迷惑メール対策機器「Barracuda」、Webmail「Active! Mail」
2019年2月3日(日)9時から16時
更新作業の間、メールは使用できません。

3.迷惑メール対策機器「Barracuda」で隔離されたメールについて
機器の更新前に隔離(旧迷惑メール対策機器)されたメールについては別途取得作業が必要です。
※ ご自身で、隔離設定を「有効」にされていない方、隔離しているメールが全て不要の方は、この作業は必要はありません。
2月3日までに旧迷惑メール対策機器に隔離されたメールは、以下の方法により取得できます。
【2月3日までの隔離メールの取得方法】
1. https://oldspamfw.u-toyama.ac.jp/ に接続します。
 (※ 上記URLは、2月3日(日)16時以降からアクセス可能になります。)
2. 旧迷惑メール対策機器「Barracuda」にログインします。
 ユーザ名(メールアドレス)とパスワードを入力し、「ログイン」をクリックしてください。
3. ログインした後は、必要なメールを選んで「配送」をクリックしていただければ、取得することが可能です。
 なお、機器の仕様上、更新前に隔離されたメールの取得は2月27日までとなります。2月27日以降については、一切取得できなくなりますので、ご注意ください。隔離済メールの中で必要なメールについては、各利用者にて早めに取り込みをお願いいたします。

全学 【情報システム更新】端末入替に伴う端末室(実習室、演習室)の閉鎖について 2019年1月10日

 端末室の端末入替に伴い、以下の日程で、端末室(実習室、演習室)が使用できなくなります。
 また、端末の搬入搬出の作業時は、トラックの停車がありますので、車両の通 行止め等が発生します。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

【五福】
センター1階: 2月15日(金)から2月18日(月)
センター2階: 2月12日(火)から17日(日)
センター3階、4階: 2月12日(火)から18日(月)
人文学部、人間発達科学部、経済学部、理学部、図書館: 2月14日(木)から20日(水)
工学部第1、工学部第2: 2月15日(金)から20日(水)

     ※2月15日(金)から17日(日)は、全情報教育用端末室が閉鎖されます。

【杉谷】
小教室、大教室: 2月18日(月)から28日(木)
中教室: 2月18日(月)から21日(木)
【高岡】
C220、C222、C223演習室:2月15日(金)から20日(水)

全学学外回線の移設工事に伴うサービス停止について(実施日:1月25日) 2019年1月10日

 学外のネットワーク回線の移設工事に伴い、下記の日時で、杉谷および高岡キャンパスからキャンパス外へのネットワーク接続が停止いたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

停止日時
1月25日(金) 1時〜2時 (五福‐高岡間のネットワーク )この間で最大30分間の停止が発生
1月25日(金) 22時〜24時 (五福‐杉谷間のネットワーク)この間で最大2時間の停止が発生
※ 作業の都合により、停止時間が多少前後することがありますのでご了承ください。
※ この時間帯、杉谷キャンパスおよび高岡キャンパスからキャンパス外へのネットワークには接続できません。キャンパス内のネットワークの利用は可能です。
 また、五福キャンパスから杉谷および高岡キャンパスへのネットワークには接続できません。
 なお、停止時間中は杉谷および高岡キャンパスから以下のサービスが利用できません。
  • 学外およびキャンパス外へのネットワーク接続
  • メールの送受信(Webmail含む)
  • パスワード変更サービス(umag)
  • E-Learningサーバ(Moodle)
  • 遠隔授業支援(テレビ会議)システム
  • ライセンスサービス(MATLAB、SPSS、Amos、Mathematica、Origin)
  • 無線LAN(総合情報基盤センター設置分)
  • 仮想サーバホスティングサービス
  • オンラインストレージサービス(Proself)
  • 内線電話

全学 ニュースレター No.50 を発行しました 2019年1月4日

Tya-net Newsletter(総合情報基盤センター / ニュース・レター) No.50 [PDF形式, 2.4MB](学内限定)を発行いたしました。

2019年のお知らせ
2018年のお知らせ >>
Valid CSS! Valid XHTML 1.1