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富山大学総合情報基盤センター
info @ itc.u−toyama.ac.jp
〒930-8555
富山市五福3190
TEL. 076-445-6946
FAX. 076-445-6949
開館時間: 平日 8時30分〜21時
土曜、日曜、祝祭日閉館
開館予定(五福) [PDF, 48KB]

itc.u-toyama.ac.jp 内検索:

もしかして・・・と思ったら!!

 本学において,情報セキュリティに関する障害・事故等を発見した場合情報セキュリティに関する窓口までご連絡ください。


端末室利用状況

QRcode  各端末室の利用状況については、次の項をご覧ください。


Active! mailの二段階認証について

 ウェブメール(Active! mail)のセキュリティ強化を図るため,二段階認証(個人のログイン画面を表示する前に大学共通キーによる認証を行う)を導入しました。

 詳細はActive! mailについてをご覧ください。


セキュリティ・脆弱性情報 (学内限定) 「セキュリティ・脆弱性情報」のRSS配信

... 詳しくは「ウイルス・セキュリティ対策関連情報(学内限定)をご覧ください。

 最新のお知らせ 「最新のお知らせ」のRSS配信

全学 ネットワーク機器の更改作業によるネットワーク停止について 2018年2月20日

 ネットワーク機器の更改作業に伴い、下記の日程でネットワーク停止が発生いたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

【停止日時】
3月 6日(火) 19時〜21時 (杉谷事務ネットワークのみ)15分程度の停止が数回発生
3月 8日(木) 19時〜21時 (高岡事務ネットワークのみ)15分程度の停止が数回発生
3月18日(日)          (全キャンパス)
         10時〜11時 完全停止
         11時〜12時 10分程度の停止が数回発生
         13時〜15時 15分程度の停止が数回発生
3月19日(月) 19時〜23時 (杉谷キャンパスのみ)15分程度の停止が数回発生

全学学外回線の移設工事に伴うサービス停止について(実施日:3月13日) 2018年2月14日

 富山市内の光ケーブル移設工事に伴い、下記の日時で、杉谷および高岡キャンパスからキャンパス外へのネットワーク接続が停止いたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

停止日時
3月13日(火) 午前1時から2時(最大30分の停止)
※ 作業の都合により、停止時間が多少前後することがありますのでご了承くだ さい。
※ この時間帯、杉谷キャンパスおよび高岡キャンパスからキャンパス外への ネットワークには接続できません。キャンパス内のネットワークの利用は可能です。
 また、五福キャンパスから杉谷および高岡キャンパスへのネットワークには 接続できません。
 なお、停止時間中は杉谷および高岡キャンパスから以下のサービスが利用で きません。
  • 学外およびキャンパス外へのネットワーク接続
  • メールの送受信(Webmail含む)
  • パスワード変更サービス(umag)
  • E-Learningサーバ(Moodle)
  • 遠隔授業支援(テレビ会議)システム
  • ライセンスサービス(MATLAB、SPSS、Amos、Mathematica、Origin)
  • 無線LAN(総合情報基盤センター設置分)
  • 仮想サーバホスティングサービス
  • オンラインストレージサービス(Proself)

全学サーバのメンテナンス作業に伴うサービス停止について(実施日:3月2日〜8日) 2018年2月8日

 サーバのメンテナンス作業を下記日程で行います。
 日程により、停止するサービス及び停止時間が異なります。詳細については、別添のサービス別停止一覧表をご覧ください。
 また、作業の都合により、各サービスの停止時間が多少前後することがありますのでご了承ください。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い します。

1.サーバのメンテナンス作業日程
2018年3月2日(金)〜3月8日(木)

全学 ニュースレター No.47 を発行しました 2017年12月18日

Tya-net Newsletter(総合情報基盤センター / ニュース・レター) No.47 [PDF形式, 1.7MB](学内限定)を発行いたしました。

全学 ウイルス対策ソフトの新バージョン貸出し開始について  2017年12月6日

 総合情報基盤センターが貸出を行っているウイルス対策ソフト7がバージョンアップしました。2017年12月11日(月)より貸出しを開始します。
 メディアを借りに来られる際には利用申請を行ってからお越しください。

【 Symantec製品 ( Windows / Mac ) 】
製品名 : Symantec Endpoint Protection
バージョン : 14.0.1 (RU1)
主な変更点 : バグ修正,セキュリティ機能の強化,macOS High Sierra (10.13)対応 等
【 ESET製品 ( Windows ) 】
製品名 : ESET Endpoint Antivirus
バージョン : 6.5.2118.1
主な変更点 : Windows 10 Fall Creators Update(RS3)対応 等

 貸出しについての詳細は,ソフトウェア・ライセンスの貸与サービス(職員向け)の項をご参照ください。

全学Active! mailの二段階認証について(12月18日午後実施) 2017年12月4日

 ウェブメール(Active! mail)のセキュリティ強化を図るため,12月18日13時より二段階認証(個人のログイン画面を表示する前に大学共通キーによる認証を行う)を導入いたします。

 詳細は画面左メニューの利用案内より,Active! mailについてをご覧ください。

全学 ウイルス対策ソフト(Mac版)の新バージョン貸出し開始について  2017年9月27日

 総合情報基盤センターが貸出を行っているウイルス対策ソフトがバージョンアップし,macOS High Sierra (10.13) に対応しました。2017年10月2日(月)より貸出しを開始します。
 メディアを借りに来られる際には利用申請を行ってからお越しください。

【 ESET製品 ( Mac版 ) 】
製品名 : ESET Endpoint Antivirus
バージョン : 6.5
主な変更点 : macOS High Sierra (10.13)対応

 貸出しについての詳細は,ソフトウェア・ライセンスの貸与サービス(職員向け)の項をご参照ください。

全学 VPNの接続方式の変更について 2017年3月30日

教職員 各位

 VPN装置の更新に伴い、PPTP方式での接続が出来なくなります。VPNをご利用されている方は、再度設定をご確認いただき、VPNの種類またはタイプが「PPTP」 ではなく、L2TP/IPsec(Windowsの場合)、L2TP over IPSec(Macの場合)、L2TP/IPSec PSK VPN(Androidの場合)となっているかご確認ください。
 既に上述の設定になっているかは、設定変更の必要はありません。もしPPTPとなっている場合は、早めに設定変更をお願いします。

 VPNの接続方法については、総合情報基盤センターTOP→マニュアル→学外からのVPNによる接続方法(学内限定)の項をご参照ください。
    http://www.itc.u-toyama.ac.jp/inside/start.html#outside

 ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をいただきますよう宜しくお願いします。

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