<< 富山大学ホームページ

富山大学総合情報基盤センター
info @ itc.u−toyama.ac.jp
〒930-8555
富山市五福3190
TEL. 076-445-6946
FAX. 076-445-6949
開館時間: 平日 8時30分〜21時
土曜、日曜、祝祭日閉館
開館予定(五福) [PDF, 48KB]

itc.u-toyama.ac.jp 内検索:

次期情報システムの情報

ウイルス対策ソフトの更新(入替え)について

Symantec社製品(Symantec Endpoint Protection)を利用されている方
更新期間:2018年12月 〜 2019年1月31日(厳守)
ESET社製品(ESET Endpoint アンチウイルス)を利用されている方
更新期間:2018年12月 〜 2019年3月31日(厳守)
ウイルス対策ソフトの更新(入替え)手順
ウイルス対策ソフトの更新(入替え)について(学内限定)に記載
(事務用パソコンについては,情報政策課の指示に従ってください。)

端末室利用状況

QRcode  各端末室の利用状況については、次の項をご覧ください。


アカウント(ユーザ名とパスワード)の取り扱いについて

 ユーザ名とパスワードは、総合情報基盤センターの端末室利用以外に、学務情報システム(ヘルンシステム)や学習管理システムなどの利用にも必要です。忘却・紛失することがないよう、取り扱いには充分に気をつけてください。


もしかして・・・と思ったら!!

 本学において,情報セキュリティに関する障害・事故等を発見した場合情報セキュリティに関する窓口までご連絡ください。


セキュリティ・脆弱性情報 (学内限定) 「セキュリティ・脆弱性情報」のRSS配信

... 詳しくは「ウイルス・セキュリティ対策関連情報(学内限定)をご覧ください。

 最新のお知らせ 「最新のお知らせ」のRSS配信

全学情報システム(Webサーバ)の設定変更に伴う更新停止について 2019年3月11日

 当センターが管理しております情報システムのうち、下記のWebサーバにて、一部設定の変更作業が必要なことが判明しました。そのため、下記の日程で Webサーバの更新作業が出来ない時間帯が発生します。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

【停止日時】
3月19日(火)11時〜14時
五福キャンパス外部公開用Webサーバ(www3.u-toyama.ac.jp)
杉谷キャンパス学外向けWebサーバ(www4.u-toyama.ac.jp)
高岡キャンパス学外向けWebサーバ(www5.u-toyama.ac.jp)
杉谷キャンパス学内・キャンパス向けWebサーバ(wwws.itc.u-toyama,ac.jp)
高岡キャンパス学内・キャンパス向けWebサーバ(wwwt.itc.u-toyama,ac.jp)
事務局学内限定Webサーバ(int.u-toyama,ac.jp)
※ どのWebサーバもWebの閲覧は可能ですが、ページのアップロード等の更新作業は出来ません。

全学 ニュースレター No.51 を発行しました 2019年3月4日

Tya-net Newsletter(総合情報基盤センター / ニュース・レター) No.51 [PDF形式, 1.5MB](学内限定)を発行いたしました。

全学 ネットワーク機器の更改作業によるネットワーク停止について 2019年3月4日

 ネットワーク機器の更改作業に伴い、下記の日程でネットワーク停止が発生いたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い致します。

【停止日時】
3月18日(月) 20時〜22時(10分程度の停止が3回程発生)
【影響範囲】
全キャンパスから学外への通信

全学【情報システム更新】Active mailの機能強化について 2019年3月1日

 情報システムの更新に伴い,Active mailがバージョンアップし,機能が強化されました。
 添付ファイルの操作が変更になりましたのでご注意ください。

【新機能(概要)】
メール送付経路の可視化(国旗表示)機能
添付ファイルのプレビュー機能

 詳細は,次のマニュアルをご覧ください。

pdfActive!mailの新機能について [PDF形式,372KB](学内限定)

全学 「Moodle初心者講習会(FD研修)」開催のお知らせ 2019年2月20日

 2019年3月25日に「Moodle初心者講習会」を開催します。本講習会は事前申し込みが必要です。
詳細は,総合情報基盤センター講習会ページをご覧ください。

 なお,この研修会は,全学向けのFD研修として実施します。

Moodle初心者講習会
クリックで拡大します[PDF, 2.3MB]

全学ウイルス対策ソフトの更新(入替え)について 2018年12月10日

 事前通知しておりましたが,このたびソフトウェア配布システムが稼働し,ウイルス対策ソフトの更新(入替え)ができるようになりました。 ウイルス対策ソフトの更新(入替え)手順についてはウイルス対策ソフトの更新(入替え)について(学内限定)の項をご参考ください。
 なお,事務用パソコンについては,情報政策課の指示に従ってください。

Symantec社製品(Symantec Endpoint Protection)
更新期間:2018年12月 〜 2019年1月31日(厳守)
ESET社製品(ESET Endpoint アンチウイルス)
更新期間:2018年12月 〜 2019年3月31日(厳守)

全学(重要)Adobe包括ライセンスのライセンス切替手続きについて 2018年12月3日

 本学のAdobe包括ライセンス(ETLA)は,2018年12月1日から認証方式が変更になりました。 ETLAソフトウェアの起動時に認証エラーが表示された方は,ライセンスの切替手続きを行ってください。
 なお,事務用パソコンについては,情報政策課の指示に従ってください。

 詳細については,Adobe包括ライセンス契約によるソフトウェアの提供についての「新規利用する場合」の項をご覧ください。(学内限定)

全学Active! mailの二段階認証について(12月18日午後実施) 2017年12月4日

 ウェブメール(Active! mail)のセキュリティ強化を図るため,12月18日13時より二段階認証(個人のログイン画面を表示する前に大学共通キーによる認証を行う)を導入いたします。
 詳細は,Active! mailについてをご覧ください。

TOP