高岡キャンパス コンピュータ演習室利用のご案内

利用について

利用することができる人

利用することができるのは、次の方々です。

  • 端末室を利用して授業を行う本学の教員
  • 本学の学生
  • その他管理者が適当と認めた者

利用することができる時間帯

各実習室の利用時間は次の通りです。

  • 平日:7時~22時
  • 土日祝祭日:9時~17時(※原則C-223演習室のみ利用可)
  • ※ 時間外(土日祝祭日)に使用する場合は、必ず届出が必要です。
    時間外使用については、安全管理に関する講習会で配付される資料をご覧ください。
  • ※ 各コンピュータ演習室は授業・イベント等で使用中でなければ、自由に利用することができます。
  • ※ 省エネルギーや新型コロナウイルス感染症対策のため、利用可能な時間帯や演習室が変更になることがあります。
    教室前の掲示等でご確認ください。

利用の優先順位

  1. 時間割で定められた授業での利用(集中講義を含む)
  2. 時間割で定められたもの以外で、届け出のあった授業での利用
  3. その他、演習室を使用する実習・講習等における利用

利用する場合には上記の優先順位があります(上ほど優先順位は高くなります)。
従って、本学学生が自由に利用できるのは、上記の時間帯以外となります。

利用の方法(本学学生)

本学学生は、原則として、全員が利用可能です。別に申請の必要はありません。
ただし、時間外使用の際には、その都度届出が必要です。
端末ログイン方法、プリンタ・スキャナの使用方法に不明な点がある場合は、学務チーム担当者に問い合わせてください。

利用の方法(教育に携わる教職員)

教職員がコンピュータ演習室を利用するには、以下の様にあらかじめ申請し、承認を受ける必要があります。

  1. 情報システム教育利用申請書に必要事項を記入の上、高岡キャンパス・サポートセンターに提出する。
  2. 実習室の利用予約をする。(予約方法は次項目を参照)
  3. 承認された場合、emsのアカウントと初期パスワードが記された承認書が発行される。
  4. 職員証を持参の上、利用する。
  • ※時間割に記載された授業以外での利用については、芸文学務チームにご相談下さい。

施設予約方法(教職員)

予約は、以下の流れのようになります。なお、学期を通して開講される授業など、別に芸文学務チームに届出済みのものは、改めて予約する必要はありません。

  1. センターウェブサイトの「端末室の利用状況」をご確認ください。
    ([高岡キャンパス]を選択。)
  2. 芸文学務チーム宛てに次の内容でメールを送信してください。
    • 件名:「コンピュータ演習室の予約」
    • 本文: 以下の内容をコピーアンドペーストして必要事項を記入する。
    コンピュータ演習室を使用したいので、次の通り申し込みます。
    【申請者氏名】
    【申請者所属】
    【連絡先:メールアドレス】   @
    【連絡先:内線電話番号】
    【利用したい演習室名】コンピュータ演習室(C-220・C-222・C-223)※該当を選択
    【イベント区分】(授業・講習会・その他())
    【イベント名】
    【イベントを行う担当者氏名】
    【参加者数】
    【イベント日時】
     <第1希望>
    【実施期間】 月 日~ 月 日、毎週 曜日
    【実施時間帯】 時 分~ 時 分
     <第2希望>
    【実施期間】 月 日~ 月 日、毎週 曜日
    【実施時間帯】 時 分~ 時 分
    【使用するアプリケーション・機材】
    【その他必要事項】
  3. 決定後、芸文学務チームから申請者に連絡する。
  4. 芸文学務チーム担当者が授業時間帯を教室前に掲示する。

コンピュータ演習室(C-220・C-222・C-223)

高岡キャンパスのC棟2階コンピュータ演習室は次のとおりです。

  • C-223 コンピュータ演習室:
    • 講師用Windows1台、学生用windows46台
    • プロジェクタ有り、プリンタ2台、スキャナ1台
  • C-222 コンピュータ演習室:
    • 講師用Windows1台、学生用Windows44台
    • プリンタ1台、スキャナ1台
  • C-220 コンピュータ演習室:
    • 学生用Windows20台
    • プリンタ1台