TITLE
VPN接続
TOP

ITC HOME  >  VPN 接続(学外からの接続)

VPN 接続(学外からの接続)

1. はじめに

 VPN(Virtual Private Network)とは、 一般プロバイダなどの学外のネットワークに接続した状態でも、学内のネットワークに直接接続した場合と同じように、大学の電子メールの送受信や学内限定ホームページへのアクセスができるようにする方法です。
 VPN を利用する場合は以下のことに注意してください。

 VPN は外部からの接続を保証するものではありません。各自の責任において利用してください。
 また、各位のパソコン設定/環境、契約しているプロバイダの設定等により、VPNを利用できない場合があります。

2. 自宅からの利用

 以下の条件に当てはまる場合には、自宅から利用できない場合があります。それぞれの対応手段を試して見てください。

3. 出張先からの利用

 出張先などから利用される場合、まずは Web 等が見られることを確認してください。その後、VPN の接続を行ってください。
 ホテル等のブロードバンド設備の中には、一度 Web を利用し、利用確認を行わないと外部に接続させない機能があります。このような場合には、一度 Web を見ることにより外部との接続が可能となります。
 また、ブロードバンド設備の中には、Web のみの接続を行っている場合もあります。この場合には VPN を利用することはできません。 そのような場合は、Webmail をご利用ください。

4. 設定マニュアル

 設定マニュアルには秘匿情報が記載されているため外部公開しておりません。
 端末室のパソコンなど学内ネットワークに接続しているパソコンから次のウェブサイトを参照してください。

  http://www.itc.u-toyama.ac.jp/inside/start.html#outside     (学内限定)

TOP

総合情報基盤センターホームページへ 総合情報基盤センターホームページへ
富山大学ホームページへ 富山大学ホームページへ
Valid CSS! Valid XHTML 1.1