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富山大学総合情報基盤センター
info @ itc.u-toyama.ac.jp
〒930-8555
富山市五福3190
TEL. 076-445-6946
FAX. 076-445-6949
開館時間: 平日 8時30分~21時
土曜、日曜、祝祭日閉館
開館予定(五福) [PDF, 268KB]

itc.u-toyama.ac.jp 内検索:

総合情報基盤センター端末室の利用について

 学生の皆さんは以下の点に注意し,端末室を利用してください。

(端末室利用条件)
発熱,咳,くしゃみ,倦怠感等、体調不良の方は端末室を利用しないでください。
マスクを着用し,他の利用者との間隔を空けて着席してください。
端末室は,通常より利用可能な端末を少なくしておりますので,授業や自習に関係のない利用はしないでください。また,利用時以外の端末の占有は避け,利用が終了したら速やかに退室してください。
端末室内での飲食は絶対にしないでください。
センター建物内での私語,携帯電話による通話はしないでください。

(ヘッドセットマイク)
ヘッドセットマイクについては,各自で用意してください。

(利用時の消毒)
端末利用の「前・後」は,手洗いやアルコール消毒を徹底してください。

Microsoft Office 365の利用について

 本学発行のMicrosoftアカウントによりOffice 365が利用可能となります。詳細は,Office 365のページをご覧ください。

VPNの設定変更について

 情報セキュリティ対策としてVPNサーバの設定を見直すことになりました。引き続き,VPNサービスを利用するためには,再設定が必要になります。
詳細は,VPN 接続(学外からの接続)をご覧ください。


端末室利用状況

QRcode  各端末室の利用状況については、次の項をご覧ください。


アカウント(ユーザ名とパスワード)の取り扱いについて

 ユーザ名とパスワードは、総合情報基盤センターの端末室利用以外に、学務情報システム(ヘルンシステム)や学習管理システムなどの利用にも必要です。忘却・紛失することがないよう、取り扱いには充分に気をつけてください。


 最新のお知らせ 「最新のお知らせ」のRSS配信

全学ウイルス対策ソフトウェア(ESET)のmacOS Monterey(12.0)対応について 2021年10月12日

 近日中にApple社より「macOS Monterey (12.0)」のリリースが予定されておりますが,総合情報基盤センターが貸出を行っているウイルス対策ソフト(ESET)は現時点では「macOS Monterey (12.0)」に未対応です。
 ウイルス対策ソフトの対応が完了するまで「macOS Monterey (12.0)」へのアップデートはお控えください。

【参考】ESETサポート情報(法人向けサーバー・クライアント用製品)

全学センターが提供するソフトウェアのWindows 11対応について 2021年10月5日

 本日,Microsoft社より「Windows 11」がリリースされましたが,総合情報基盤センターが貸出を行っている以下のソフトウェアは現時点では「Windows 11」に未対応です
ソフトウェアの対応が完了するまで「Windows 11」へのアップデートはお控えください

【Windows 11に未対応のソフトウェア】※9/22時点
・ウイルス対策ソフト(ESET)
・教育用ソフトウェア(Origin,SPSS等)
・Adobe包括ライセンス(Adobe Creative Cloud)
・Microsoft365包括契約(Office 365 ProPlus)

 各サービスの詳細は,以下のページを参照ください。

全学マイクロソフト活用研修の動画について 2021年9月30日

 2021年9月28日(火)に開催したマイクロソフト活用研修の動画を公開いたします。

全学教育用ソフトウェアの新バージョン提供について 2021年9月16日

 センターが貸出サービスをしている教育用ソフトウェアについて以下のとおり新バージョンの提供を開始しました。

【新バージョンが提供されるソフトェア】
・Mathematica 12.2(Win64)
・Mathematica 12.2(mac [Intelプロセッサ/Apple M1チップ対応])
・JMP 16(Win64)
・JMP 16(mac [Intelプロセッサ/Apple M1チップ対応])

 利用申請手順およびインストール方法の詳細は以下のページを参照ください。

全学ボリュームライセンス版Office製品等の提供開始について 2021年8月17日

 Microsoft 365包括契約により,研究室や演習室等で教職員および学生が共同で利用する端末にインストール可能なボリュームライセンス版Office製品等について,以下のとおり利用可能となりましたのでお知らせいたします。

【利用申請資格】
・本学の教職員(附属学校園および附属病院も含む)
 ※ ただし,非常勤講師は除く

【利用可能なソフトウェア】
・Office Professional Plus 2019(Windows版)
・Office Standard 2019 for Mac
・Windows 10 Education(アップグレード版)

 利用申請および利用要件の詳細は以下のページをご確認ください。

全学 ニュースレター No.58 を発行しました 2021年5月27日

Tya-net Newsletter(総合情報基盤センター / ニュース・レター) No.58 [PDF形式, 1.8MB](学内限定)を発行しました。

全学令和3年度(2021年4月)からのAdobe包括ライセンスについて 2021年4月1日

 アドビ側のライセンス形態変更に伴い,富山大学のAdobe包括ライセンスを使用されている方は,令和3年度(2021年4月)よりAdobeソフトウェアの使用方法が変更になります。
下述のURLを参照頂き,切替をよろしくお願い致します。
また,各キャンパスの情報教育用端末室,情報処理実習室等に導入されている Adobeソフトウェアの使用方法も2021年3月の定期メンテナンス作業以降に変更となりますので,ご注意願います。
参考:Adobe包括ライセンス契約によるソフトウェアの提供について

全学 仮想サーバホスティングサービス新規受付の一時停止について 2020年4月27日

 諸般の事情により,仮想サーバホスティングサービスの新規受付を一時的に停止いたします。

 受付の再開については追ってお知らせをいたします。ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いします。

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