<< 富山大学ホームページ

csirt-link


富山大学総合情報基盤センター
info @ itc.u-toyama.ac.jp
〒930-8555
富山市五福3190
TEL. 076-445-6946
FAX. 076-445-6949
開館時間: 平日 8時30分~21時
土曜、日曜、祝祭日閉館

開館カレンダー(五福)

itc.u-toyama.ac.jp 内検索:

総合情報基盤センター端末室の利用について

 学生の皆さんは以下の点に注意し,端末室を利用してください。

(端末室利用条件)
発熱,咳,くしゃみ,倦怠感等、体調不良の方は端末室を利用しないでください。
マスクを着用し,他の利用者との間隔を空けて着席してください。
端末室は,通常より利用可能な端末を少なくしておりますので,授業や自習に関係のない利用はしないでください。また,利用時以外の端末の占有は避け,利用が終了したら速やかに退室してください。
端末室内での飲食は絶対にしないでください。
センター建物内での私語,携帯電話による通話はしないでください。

(ヘッドセットマイク)
ヘッドセットマイクについては,各自で用意してください。

(利用時の消毒)
端末利用の「前・後」は,手洗いやアルコール消毒を徹底してください。

Microsoft Office 365の利用について

 本学発行のMicrosoftアカウントによりOffice 365が利用可能となります。詳細は,Office 365のページをご覧ください。

VPNの設定変更について

 情報セキュリティ対策としてVPNサーバの設定を見直すことになりました。引き続き,VPNサービスを利用するためには,再設定が必要になります。
詳細は,VPN 接続(学外からの接続)をご覧ください。


端末室利用状況

QRcode  各端末室の利用状況については、次の項をご覧ください。


アカウント(ユーザ名とパスワード)の取り扱いについて

 ユーザ名とパスワードは、総合情報基盤センターの端末室利用以外に、学務情報システム(ヘルンシステム)や学習管理システムなどの利用にも必要です。忘却・紛失することがないよう、取り扱いには充分に気をつけてください。


 最新のお知らせ 「最新のお知らせ」のRSS配信

全学教育用ソフトウェアの新バージョン提供について 2022年6月15日

 教育用ソフトウェアについて下記のとおり新バージョンの提供を開始しましたのでお知らせします。なお,以下のすべてのソフトウェアは最新のOS(Windows 11およびmacOS Monterey 12.x [Intelプロセッサ版/Apple M1チップ版])に対応済みです。

【新バージョンが提供される教育用ソフトェア】
JMP 16.2(Windows)
JMP 16.2(macOS)

【既に提供中の教育用ソフトウェア】
Origin 2022(Windows)
SPSS 28(Windows)
SPSS 28(macOS)
Amos 28(Windows)
Mathematica 12.3(Windows)
Mathematica 12.3(macOS)

全学Microsoftドメインのメールアドレス宛のメール送信障害の解消について 2022年5月10日

 以下で通知しておりましたメール送信障害について,2022年5月10日現在,解消されていることが確認されました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 本学からMicrosoftドメインのメールアドレス宛に送信したメールの遅延,または不達が発生しています。Microsoft社が何らかの理由により,本学からのメールを受け付けない状況が確認されており,解消されるまで時間を要するものと考えられます。ついては,当面の間,別の手段による連絡をご検討ください。 障害の解消が確認でき次第,追って通知します。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

Microsoftドメイン
xxxxxxx@outlook.com , xxxxxxx@outlook.jp , xxxxxxx@live.com , xxxxxxx@hotmail.com

 なお,本学では,当該ドメインに限らず,学外のメールアドレスへの自動転送は禁止されております。本学メールアドレスに届いたメールが大量に転送されることが要因となる場合もあるため,改めて転送先を確認いただくようお願いします。

※総合情報基盤センターWebサイト → 右上「パスワード変更」 から転送先設定を確認可能です。

全学サーバ証明書更新に伴う無線LAN接続時の警告について 2022年3月22日

2022年3月29日~30日に無線LAN認証サーバの証明書を更新します。証明書更新後,無線LAN(ITC)に接続の際,警告画面が表示される場合があります。 詳細で証明書のフィンガープリント(拇印)が下図と同じ値であることを確認し,更新して接続してください。

全学離籍(卒業・修了等)による富山大学Microsoftアカウントの停止について 2022年3月8日

 本学が発行している富山大学Microsoftアカウントは,在籍期間中のみ利用可能となっており,利用期限以降はMicrosoftサービスは利用できません。
 クラウド上に保存したデータを必要とする場合は,期限までに各自でバックアップしてください。
 なお,富山大学MicrosoftアカウントによってインストールされたOffice 365 Pro Plusも期限以降は使用できなくなりますので,端末よりアンインストールしてください。詳細は「OneDriveのバックアップとOffice 365 Pro Plusのアンインストール」を参照してください。

【対象者】
令和3年度末に離籍(卒業・修了等)となる学生
※ 進学等により本学に引き続き在籍する学生は新学籍番号に基づく
  Microsoftアカウントによりサービス及び保存データを継続して利用可能です。

【利用期限】
令和4年3月31日

全学非常勤講師の富山大学Microsoftアカウント発行について 2022年3月8日

 令和4年度から遠隔授業を「Microsoft Teams」で実施することに伴い,本学非常勤講師の方にも富山大学Microsoftアカウントを発行し,Teamsを始めとしたMicrosoft 365クラウドサービスが利用可能となります。利用手順の詳細は「Microsoft Teamsの利用マニュアル(非常勤講師用)」をご参照ください。
 なお,端末にインストールするWord,Excel,PowerPoint等のOffice 365 Pro Plusはご利用いただけませんので,ご注意ください。

【利用開始日】
令和4年4月1日

全学仮想サーバホスティングサービスの新規受付の一部再開について 2022年1月19日

 新型コロナウィルス対応に伴い,情報システムのリソースが逼迫していることから,仮想サーバホスティングサービスの新規受付を一時停止しているところですが,このたび,部局等の公式ウェブサイトでの利用に限り,新規受付を再開いたします。
 ご利用を希望される方は,事前に内線:3818(五福)までご相談ください。ただし,リソースの状況によっては,お申し込みをお断りする場合もありますので,あらかじめご了承のほどよろしくお願いいたします。

全学令和3年度(2021年4月)からのAdobe包括ライセンスについて 2021年4月1日

 アドビ側のライセンス形態変更に伴い,富山大学のAdobe包括ライセンスを使用されている方は,令和3年度(2021年4月)よりAdobeソフトウェアの使用方法が変更になります。
下述のURLを参照頂き,切替をよろしくお願い致します。
また,各キャンパスの情報教育用端末室,情報処理実習室等に導入されている Adobeソフトウェアの使用方法も2021年3月の定期メンテナンス作業以降に変更となりますので,ご注意願います。
参考:Adobe包括ライセンス契約によるソフトウェアの提供について

TOP