Moodle 学習者用ガイド

富山大学総合情報基盤センター

コースの受講

1.既に登録されているコースの選択と受講  2.コースへの自己登録

1. 既に登録されているコースの選択と受講

既に受講者として登録されているコースは、Moodleのトップ画面左側の「マイコース」ブロック内と中央の「マイコース」欄に表示されます。

マイコース

コース名をクリックすると、そのコースのトップページが表示されます。

 

登録されていないコースを受講するには、次の「2. コースへのセルフ登録」の記載を参照してください。

2. コースへの自己登録

あらかじめ受講者として登録されていないコースを受講するには、自己登録を行います。ただし、そのコース(授業)の担当教員から自己登録をするよう指示があった場合に限ります。

  1. Moodleトップ画面の「サイトアナウンスメント」の下にある「コースを検索する」欄に検索したい授業科目名または教員名(担当教員よりコース名が提示されている場合はそれ)を入力し[Go]ボタンをクリックします。

コースを検索する

  1. 検索されたコース一覧から、授業開講年度(コース名先頭の数字),学期,曜限,授業名,担当者名等を確認した上で、登録するコースのコース名をクリックします。※自己登録が許可されているコースのコース名右には、自己登録マークがついています

検索結果

  1. [私を登録する]ボタンをクリックします。

私を登録する

登録キー(パスワード)が設定されている場合

登録キー

  1. コースに登録され、そのコースのトップページが表示されます。※次回からは、マイコース一覧からコースを選びます