退職者メール転送サービス

研究等の継続性確保のため,退職後1年間本学メールアドレスに届くメールを転送するものです。

対象

退職される教職員
※ 事務系職員(admドメイン)は対象外です

注意事項

以下の注意事項を確認し,各事項について理解,承知の上でご利用ください。

・本サービスは退職者へのサービスです。在職者は本サービスを利用いただけません。
部局等の長の承認を得た上で利用申請してください。
・転送期間は,退職後1年までです。延長はできません。
・転送先として指定できるメールアドレスは,以下のメールアドレスに限ります。
 匿名で取得可能なフリーメール(Gmail/Yahoo!メール/Outlook等)は指定できません。
  a)転出先機関のメールアドレス
  b)本人が契約する有料のプロバイダ等のメールアドレス
・本サービスはメールの転送のみであり,本学メールアドレスでの送受信,Active! mail,連携する他システムの利用はできません。
・本サービスによる不具合等について本学は責任を負いません。
・メール送信元,メール転送先の各メールサーバの設定により,メールが届かないケースがありますが,本学では対応ができません。
・システムの安定運用に支障がある場合は,転送を中止させていただきます。
・本サービスを利用する場合は,以下の申請期間内に申請してください。
申請がなく,退職後2週間が経過した場合は,メールアドレスが削除されますのでご注意ください。
・本学の教職員として受信しているメーリングリスト等に登録がある場合は,
 各メーリングリスト等管理者に登録解除を申し出てください。

申請

・申請期間
退職日の1か月前 ~ 退職後2週間
※ 申請がなく,退職後2週間が経過した場合は,メールアドレスが削除されますのでご注意ください。

・申請方法
退職者メール転送サービス利用申請書(両面印刷1枚)とアカウントの取消申請を同時にご提出ください。なお、転送設定については提出前にご自身で設定をお願いいたします。


・設定方法
以下にアクセスし,ログイン後,転送設定を行ってください。
https://umag.u-toyama.ac.jp/userprof/

※ すでに退職しており転送設定が自身でできない場合等は,申請時にご相談ください。
※ 最後に必ず転送先にメールが届くか受信テストを行ってください。