新任の方へ

規律・モラルを守る

富山大学情報システムは,教育・研究および事務・病院等の業務のために設置されています。
そのため,利用者は安全性を守り,他の利用者に迷惑をかけないように注意する義務があります。
以下のガイドラインを読み,禁止行為を確認し,遵守してください。

詳細は情報システム利用ガイドラインをご覧ください。

セキュリティ対策を実施する

情報を安全に取り扱うためには,情報機器の日常管理の徹底が不可欠です。
電子化されたデータは,ネットワークを通じて世界中に瞬時に伝わり,簡単に複製が作られます。
便利な半面,その取扱いには十分に注意する必要があります。
以下のセキュリティ対策を必ず行ってください。

1.認証情報(ID,パスワード)の管理
2.コンピュータウイルス対策
3.不正アクセス防止対策
4.ネットサービス利用時の注意
詳細は情報システム利用ガイドラインをご覧ください。

2.情報システムの利用

情報システムを利用する前に」を必ず確認してから以下をご覧ください。

アカウント

メールをはじめとする本学の各種サービスの利用には情報システム利用ユーザIDが必要です。
アカウント発行後からメールが使用できます。 詳細はメールソフトの利用ウェブメール(Active! mail)をご覧ください。

学内ネットワーク接続

学内でインターネット接続をする場合,有線LANと無線LANの2つの方法があります。 有線接続方法は有線LAN接続を,無線接続については無線LAN接続をご覧ください。
また,は学内回線接続時のみ閲覧可能ということです。があるときは学内回線に繋いでいるかを確認してから開くようにしてください。

Teams

Teamsではユーザ間で遠隔授業,オンライン会議,チャット,ファイル共有などが可能です。
ブラウザでの利用に加え,Teamsアプリから利用することも可能です。
詳細はMicrosoft Teamsをご覧ください。

Office365

Word,Excel,PowerPointなどのアプリをインストールし,利用できるようにします。
詳細はOffice365 ProPlusをご覧ください。