評定のインポートとエクスポート

  

評定表をエクスポートしてファイルをPCにダウンロードしたり、PCからファイルをアップロードして評定表をインポートすることができます。

エクスポート(成績表のダウンロード)

Excelファイル、テキストファイル、OpenDocumentファイル、XMLファイルとしてダウンロードすることができます。

以下、Excelファイルとしてダウンロードすることを想定して、その手順を示します。

  1. 評定画面の上部の1段目のタブから「エクスポート」、2段目のタブから「Excelスプレッドシート」をクリックします。
  2. エクスポート-Excel

  3. エクスポートに含める評価項目を指定します。#デフォルトでは、すべて選択されています。
  4. エクスポートフォーマットオプションを確認します。
    #エクスポートに評定項目のフィードバックも含める場合は、「エクスポートにフィードバックを含む」にチェックを入れます。
  5. [ダウンロード]をクリックします。
  6. エクスポート

※プレインテキストファイルでダウンロードした場合は、文字コードはUTF-8で保存されます。

インポート(成績表のアップロード)

※インポートするデータには、ユーザ識別のために、学籍番号 または メールアドレスが必要です。

以下、Moodleの評定表からエクスポートしたExcelシートに成績を入力し、それをCSVファイルに変換してインポートする手順を示します。

  1. Moodleの評定表からエクスポートしたExcelファイルを開きます。
  2. 上書きする評定項目の列に成績(数値)を入力します。
    #説明の図では、フィードバック(文字)も入力しています。
  3. Excelシートに成績入力

  4. CSV形式で保存します。
  5. 評定画面の上部の1段目のタブから「インポート」、2段目のタブから「CSVファイル」をクリックします。
  6. CSV

  7. ファイルをアップロードします。
  8. アップロード

  9. エンコーディングは、ファイルで使用している文字コードを指定します。ExcelからCSVを作成した場合は、「SHIFT_JIS」となります。
  10. セパレータを指定します。CSVでは「カンマ」となります。
  11. ファイルをインポートする

  12. [評定をアップロードする]をクリックします。
  13. 画面を下にスクロールし、ユーザ識別方法の欄で、マップ元(CSV)とマップ先(Moodle)を指定します。#説明の図では、マップ元を「学籍番号」、マップ先を「ID(学籍番号)」としています。
  14. マッピング

  15. インポートするCSVファイルの項目(左に表示)とMoodle上の評定項目のマッピングを設定します。インポートしない項目は、"無視"のままにします。
  16. マッピング

  17. [評定をアップロードする]をクリックします。
  18. 評定をアップロード

  

戻る