本学は2021年度よりマイクロソフト社と包括契約(Microsoft 365 Education)を締結しており,富山大学MicrosoftアカウントによりTeamsを始めとしたMicrosoft 365クラウドサービスおよびOfficeアプリケーションをご利用いただけます。
対象
教職員・学生
利用負担金
なし
注意事項
- 退職,卒業等により利用対象の身分を失った場合,本学のMicrosoft 365を継続して利用することはできません。また,富山大学Microsoftアカウント内(OneDrive等)に保存されたデータには一切アクセスできなくなります。
- 非常勤講師は,アプリ版Officeの利用はできません。
- Microsoftのクラウド上には、機微情報をアップロードしないで下さい
主要サービス仕様
サービス名 | 仕様 |
---|---|
Teams | 学外ユーザをチームへ招待することはできません。ただし,オンライン会議に限り学外ユーザも参加可能です。また,サードパーティ製アプリおよび外部グラウドストレージと連携ができません。 |
OneDrive | ユーザ毎に容量1TBまで利用可能です。学外ユーザにファイルを共有することはできません。 |
SharePoint | 学外ユーザにファイルを共有することはできません。 |
Outlook(Exchange Online) | メールの送受信ができません。また学外ユーザとカレンダーを共有できません。 |
利用方法
- 総合情報基盤センター(または附属学校園)のメールアドレスをお持ちの方は自動で富山大学Microsoftアカウントで発行されます。はじめに,以下の対応表により自分のアカウント名を確認してください。
- 続いて,サインインに必要なパスワードを以下の手順により各自で初期化してください。
※ 内部進学生、転学生については、OneDriveのファイル移行をお願いします。