教職員向けサービス

アカウント

メール

  • メールソフト利用
  • メール送受信をメールソフトを利用して行う方法について説明します。

  • ウェブメール利用 (Active! mail)
  • ウェブメールとはGmailやYahoo!メールのように,Web(ブラウザ)で電子メールを送受信できるサービスです。
    本学ではウェブメールとして,「Active! mail」を用意しています。

  • 迷惑メール対策機器 「Barracuda」
  • 迷惑メール対策機器「Barracuda」は総合情報基盤センターで管理・運営しています。迷惑メールがメールボックスに届く前に検索して,削除してくれる機器です。

  • メーリングリスト
  • メーリングリストは,あらかじめ設定した複数の人に同時にメールを配信するサービスです。

  • 退職者メール転送サービス
  • 研究等の継続性確保のため,退職後1年間本学メールアドレスに届くメールを転送するものです。

ネットワーク

  • 有線LAN接続
  • 学内でインターネット接続をする場合,有線LANと無線LANの2つの方法があります。
    ここでは有線LAN接続を利用する場合の申請等を案内します。

  • 無線LAN接続
  • 各学部・研究科の講義室や端末室などの一部に認証機能付き無線LANアクセスポイントを設置しています。
    教職員や学生のパソコン等から,インターネットに接続できる環境を提供しています。

  • VPN接続
  • VPN(Virtual Private Network)接続とは,一般プロバイダなどの学外ネットワークから,大学のメール送受信や学内限定ホームページへのアクセス等を可能にする接続方法です。

  • eduroam接続
  • eduroamは,初等・中等・高等教育機関や研究機関の間でキャンパス無線LANの相互利用を実現する国際的なネットワークローミング利用の仕組みで,日本では国立情報学研究所(NII)が提供しています。
    本学は,eduroamサービスに加入しているため,他の加入機関の無線LANを利用することや,他の加入機関からの来訪者が本学の無線LANを利用することが可能です。

  • 外来者向け情報ネットワークシステム
  • 総合情報基盤センターが学内に設置した無線LANアクセスポイントを利用し,学会や研究会などのイベント等で富山大学を訪れた方へ一時的にネットワークサービスを提供するものです。
    利用者認証機能により,あらかじめ定められたユーザーにのみネットワーク接続を許可するもので,暗号化による通信など一定のセキュリティ条件を満たしています。

端末室

ファイル共有

  • オンラインストレージ(Proself)
  • メールで扱えないサイズの大きいファイルのやり取りや,複数人に期間を限定してファイルを公開する,または複数人からファイルを回収することが可能なサービスです。
    USBメモリ等でファイルを持ち運ぶ必要がないため,安全にファイルのやり取りを行うことができます。

  • グループフォルダサービス
  • オンラインストレージサービス(Proself)の拡張機能を用いて,予め管理者により登録された利用者(メンバー)だけが利用可能な「グループフォルダ」を提供する有料サービスです。
    グループフォルダの管理権限を管理者に移譲するため,グループフォルダにアクセス可能な利用者(メンバー)は管理者に管理していただきます。
    管理者が登録したメンバー以外は,グループフォルダにアクセスできないため,講座や研究室等での安全な情報共有/管理が可能です。

ウェブサイト・サーバー

  • 外部公開用Webサーバ
  • 総合情報基盤センターが管理する共通の外部公開用Webサーバ上でWebサイトを公開するサービスです。

  • ネットワーク・サーバ登録
  • 学内にWebサーバ等を設置する場合には登録が必要です。申請により,DNS登録やネットワーク設定を行います。

  • 仮想サーバホスティング
  • 総合情報基盤センターが管理する物理サーバ上の稼働する仮想サーバを提供するサービスです。

  • データセンター棟ラック貸出サービス
  • データセンター棟(以下,「DC棟」)はBCP(事業継続計画)対策を目的に建てられました。
    本サービスは,DC棟のサーバラックを貸出し,学内に散在した情報機器(サーバ)の集約による省エネと管理コストの削減を目的としております。

  • UPKI証明書発行サービス
  • 総合情報基盤センターでは,国立情報学研究所が提供するUPKIサービスに参加しており,証明書を発行するサービスを行っております。

Moodle

  • 利用について
  • 本学では,Moodleという学習管理システム( eラーニングシステム )を運用しています。

Microsoft 365

  • Microsoft 365利用について
  • 本学は2021年度よりマイクロソフト社と包括契約(Microsoft 365 Education)を締結しており,富山大学MicrosoftアカウントによりTeamsを始めとしたMicrosoft 365クラウドサービスおよびOfficeアプリケーションをご利用いただけます。

  • Microsoft Teams
  • Microsoft Teamsはマイクロソフト社のコラボレーションツールです。Teamsではユーザ間で遠隔授業,オンライン会議,チャット,ファイル共有などが可能です。ブラウザでの利用に加え,Teamsアプリから利用することも可能です。

  • Office 365 ProPlus
  • 富山大学Microsoftアカウントで個人の端末にOffice 365 ProPlus(Word,Excel,PowerPoint等のOffice製品)をインストールすることができます。

  • Microsoft 365サービス一覧
  • 富山大学Microsoftアカウントで利用可能なクラウドサービスが記載されています。

貸出

  • ウイルス対策ソフトウェア
  • 総合情報基盤センターでは,ウイルス対策ソフトウェアのライセンス契約を結んでおり,利用資格を満たす希望者に対してライセンスの貸出しを行っています。

  • Adobe包括ライセンス
  • 富山大学では,Adobe包括ライセンス契約(以下,「ETLA」という。)を結んでおり,利用資格を満たす者は所定の手続きを講じることで利用可能になります。
    利用を停止する場合,利用中のETLAソフトウェアを全て削除してください。

  • Microsoft包括ライセンス
  • 本学ではMicrosoft包括ライセンスにより,利用要件を満たす機器に対してOfficeアプリケーションおよびWindowsクライアントOSをインストールすることが可能です。

  • 教育用ソフトウェア
  • 総合情報基盤センターが貸与している教育用ソフトウェア(情報教育用端末室に導入されているソフトウェアの一部)は,学生教育用(授業用)に導入しているものであり,教員へはライセンスの有効活用を図るため,学生教育(授業)に支障のない範囲で,貸出しを行っているものです。教育用ライセンスの趣旨にご配慮ください。

  • 機器貸出しサービス
  • 五福キャンパスの総合情報基盤センターでは,機器の貸出しサービスを行っています。

その他のサービス

  • 大判プリンタの利用
  • 総合情報基盤センター(五福キャンパス)に設置されている大判インクジェット・プリンタの利用についてご案内いたします。

  • 高速計算サービス
  • 総合情報基盤センターは京都大学のスーパーコンピュータ機関契約サービスを利用して,計算資源の支援を行います。本学教職員,学生が京都大学学術メディアセンターのスーパーコンピュータを利用するための窓口業務を担当します。