テストの問題の作成 - ドラッグ&ドロップイメージ

  

ドラッグ&ドロップイメージ問題の作成

テスト完成例

DDイメージ

  1. 問題バンクで[新しい問題を作成する]をクリックします。
  2. 問題タイプの選択ウィンドウで、「ドラッグ&ドロップイメージ」を選択します。

DDテキスト

  1. 「追加」をクリックします。

追加

ドラッグ&ドロップイメージ

  1. カテゴリを選択します。
  2. 問題名を入力します。
  3. カテゴリと問題名

  1. 問題テキストを入力します。

問題テキスト

  1. 表示したいイメージがある場合は、画像ファイルの挿入を行います。
  2. 評点のデフォルト値を指定します。
  3. 全般に対するフィードバックを入力します。受験後学生に表示されます。(入力しなくてもかまいません。)

全体に対するフィードバック

  1. 「プレビュー」の「背景イメージ」のボックスに画像をアップロードします。

プレビュー

  1. 大きな画像は最大600×400で表示されます。画像は、ファイルアップロードボックスの下に表示されます。

プレビュー

  1. 「ドラッグ可能アイテム」の「タイプ」を選択し、選択肢のイメージをボックスにドラッグ&ドロップします。選択肢をグループ分けして、グループに対応する色の空欄にのみドラッグ&ドロップすることもできます。「問題の受験ごとにドラッグアイテムをシャッフルする」にチェックを入れると、表示順がシャッフルされます。

  1. 、選択肢のイメージをボックスにドラッグ&ドロップすると、「ドロップゾーン」の「ドラッグ可能アイテム」のプルダウンメニューから選択肢の画像ファイル名を選択することができます。

  1. 「ドラッグ可能アイテム」に選択肢が設定されると、自動的に「背景イメージ」のプレビュー画像の下部分に、選択肢が表示されます。

  1. 下部の選択肢からドラッグドロップして「背景イメージ」の適切な位置に配置します。

  1. 選択肢を適切な位置に配置すると、「ドロップゾーン」に座標が自動的に表示されます。

  1. 正解すべてに対するフィードバックを入力します。(入力しなくてもかまいません。)
  2. 部分的な正解すべてに対するフィードバックを入力します。(入力しなくてもかまいません。)
  3. 不正解すべてに対するフィードバックを入力します。(入力しなくてもかまいません。)

  1. それぞれの不正解に対するペナルティを設定します。
  2. ペナルティ設定

    1. ヒントを入力し、オプションを指定します。
      ヒントは、テストの問題動作として「複数受験インタラクティブ」を指定した場合に表示されます。

    ヒント

    1. 検索用のタグを入力します。(入力しなくてもかまいません。)

    タグ

    オフィシャルタグは管理者のみが入力できます。

    1. 「プレビュー」をクリックして、完成イメージを確認することができます。
    2. 保存

      プレビュー

    1. 「変更を保存する」をクリックします。
    2. 保存

Moodleで作成できる問題の種類