問題 に対して、解答者は適切な言葉またはフレーズを解答します。複数の正解がある場合でも、それぞれの答に対して、100%から「なし」までの異なる評点を与えることができます。
記述式問題の作成
- 問題バンクで[新しい問題の作成]をクリックします。
- 問題タイプの選択ウィンドウで、「記述」を選択します。

- 「追加」をクリックします。

記述式問題の設定
- カテゴリを選択します。
- 問題名を入力します。
- 問題テキストを入力します。

- 表示したいイメージがある場合は、画像ファイルの挿入を行います。
- 評点のデフォルト値を指定します。
- 全般に対するフィードバックを入力します。受験後学生に表示されます。(入力しなくてもかまいません。)

- 大文字小文字の区別をするかどうかを指定します。

- それぞれの選択肢に対する答えを記入します。
- それぞれの選択肢に対する評点を指定します。
- それぞれの選択肢に対するフィードバックを入力します。(入力しなくてもかまいません。)

- 選択肢の数を増やす場合は、「 さらに3件の選択肢入力欄を追加する」をクリックします。
- それぞれの不正解に対するペナルティを設定します。

- ヒントを入力し、オプションを指定します。
ヒントは、テストの問題動作として「複数受験インタラクティブ」を指定した場合に表示されます。

- 検索用のタグを入力します。(入力しなくてもかまいません。)

オフィシャルタグは管理者のみが入力できます。
- 「変更を保存する」をクリックします。
Moodleで作成できる問題の種類