テストの問題の作成 - 組み合わせ(マッチング)

  

問題のリストと答のリストが表示されます。解答者は、それぞれの問題に対して正しい答を「一致させる」必要があります。

組み合わせ(マッチング)問題の作成

  1. 問題バンクで[新しい問題の作成]をクリックします。
  2. 問題タイプの選択ウィンドウで、「組み合わせ」を選択します。

組み合わせ問題

  1. 「追加」をクリックします。

追加

組み合わせ(マッチング)問題の設定

  1. 問題を保存するカテゴリを選択します。
  2. 問題名を入力します。

問題名

  1. 問題テキストを入力します。

問題テキスト

  1. 表示したいイメージがある場合は、画像ファイルの挿入を行います。
  2. 評点のデフォルト値を指定します。
  3. 全般に対するフィードバックを入力します。受験後学生に表示されます。(入力しなくてもかまいません。)

全体に対するフィードバック

  1. 問題の組み合わせをシャッフルするかどうかを指定します。

  1. それぞれの問題と答えの組み合わせを記入します。

  1. 選択肢の数を増やす場合は、「 さらに3件の選択肢入力欄を追加する」をクリックします。
  1. 正解すべてに対するフィードバックを入力します。(入力しなくてもかまいません。)
  2. 部分的な正解すべてに対するフィードバックを入力します。(入力しなくてもかまいません。)
  3. 不正解すべてに対するフィードバックを入力します。(入力しなくてもかまいません。)

  1. それぞれの不正解に対するペナルティを設定します。

ペナルティ設定

  1. ヒントを入力し、オプションを指定します。
    ヒントは、テストの問題動作として「複数受験インタラクティブ」を指定した場合に表示されます。

ヒント

  1. 検索用のタグを入力します。(入力しなくてもかまいません。)

タグ

オフィシャルタグは管理者のみが入力できます。

  1. 「変更を保存する」をクリックします。

組み合わせ問題の実施画面例

組み合わせ問題を実際に実施する際の画面は次のようになります。

Moodleで作成できる問題の種類